感想は観想に似たり 3rd

アニメ・ゲーム・ライトノベルなどの感想を、趣くままに書き綴ります。



スポンサー広告 |

新年のご挨拶 ~テレビを買いました~

ちょっといまさら感が漂いまくる時節柄ですが、新年明けましておめでとうございます。本年もどうということはありませんがまあよろしくお願いいたします。年末から年明けにかけて嫁さんの実家に帰っていた関係で、しばらくネットにご無沙汰でした。メールが大変なことになっていますが全てジャンクメールですので心配ご無用。無用なのは私のようです。何か?


前置きはこのくらいにして、話が少し戻りますが実は一ヶ月半ほど前にテレビを買いました。ずーっと欲しかった薄くて大きいやつ(液晶)。電動でテレビの向きが変わる機能もついていて、これが意外と重宝しています。まぁそれは大した話ではなく、肝はやはりHDD内蔵で録画も出来ちゃうという点。これ本当に便利ですね。うちはもともと録画媒体がVHSしかなかったし、それすら引越しを契機にテレビに接続していない始末。その状態から、テレビ一台でガツガツ録画していってくれるこのテレビは、正に劇的にテレビライフを変えてくれました。


私はもっぱらアニメとゴルフしか録りませんが、アニメだけでもこんなにやっているんだなと、改めてというか、むしろはじめて知りました。本ブログの主旨にあるように、私はリアルタイムのアニメを追っていませんでしたが、それはひとえに録画装置が無かったからに他なりません。ですのでこのテレビを手に入れてからというもの、ありとあらゆるアニメを録りまくり、見まくるという状況になっています。おかげで嫁さんカンカンです。そして感想を書く暇がありませんので結局リアルタイムでは追えません。



ちなみに12月末まで主に見ていたのは以下の作品。
・かんなぎ
・かみちゅ
・屍姫
・ケメコデラックス
・CLANAD after story
・黒塚
・鉄のラインバレル
・とらドラ!

※どれも結構面白い作品だったので、いつか感想を書きたいと思っています(いつになることやら)。


そのほかに録り貯めしているのが以下の作品。
・とある魔術の禁書目録
・コードギアスR2
・ガンダム00 2nd

※こいつらは前作もしくは1話から続けてみたいので、追いつくまで見ないことにしています。



一気にTVライフが充実しました。文明の利器って素晴らしいなぁ。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CR交響詩篇エウレカセブン

HPはこちら

なんか知らない間にこんなものが出るらしい。実はTVでエウレカセブンを見ていたときに、エウレカのパチンコが出たら絶対パチンコ屋に入り浸ることになるなという話をどこかのブログに書いた覚えがあります。

ついにそれが現実のものに!嬉しいやら悲しいやら(財布的に)^^;
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

亡念のザムド

ずるいですよ。プレイステーションストア限定公開なんて、これがあるだけでプレステ3を買おうか迷ってしまいんす(なぜかホロ風)。

いや、本当に買ってしまうかもしれません。どうも10月末にPS3の最新バージョンが出るようで、記事によれば容量倍でお値段据え置き!だそうな。倍じゃなくても良いから安くしてくれ、というのが個人的な要望なんですがね。それにしても、当初より大分お求め安くなりなりましたな。来年はFF13の販売も控えているみたいですし、そろそろ購入に向けて本格的に検討する時期に来たような気がしますが、残念ながら先立つものがありません。ちーん。

亡念のザムドオフィシャルHP
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コピペ文化の是非 クローズアップ現代より

普段あまりテレビは見ないのですが、たまたま見かけた番組について久々に思うところがあったので少し書いてみます。

番組は9/1のNHKクローズアップ現代で、その日のテーマは、PC上で安易に行われるコピーアンドペースト(以下コピペ)について、その使われ方と問題点に対する考察です。主旨としては、コピペは便利だけど使い方を誤ると人間自身が持つ力(創造力、考える力など)を退化させてしまうから気をつけましょう、という内容でした。

コピペの使われ方としていくつかの事例が紹介されていましたが、その中のひとつに、web上で小中学生向けの読書感想文の雛形をアップしているフリーライターが紹介されていました。彼曰く、貴重な夏休みの時間を無駄なことに費やしてほしくない、今しか出来ないことをやってほしい、だそうです。で、小中学生からの感謝メールをもらって喜んでいると。

なんと浅はかな…この話を聞いた時は正直愕然としました。大人もついにここまで堕ちたかと。

読書感想文自体にどれだけの意味があるかという議論も確かにあると思いますが、私は感じたことを文章に起こす訓練だと思っています。極端な話、それは別に読書である必要は無くて、夏休みの体験だったり、それこそ映画やビデオの感想だって良いと私は思います(私自身、このようなブログを細々ながら続けている意味の中には、上記訓練的な意味合いも多分に含まれていますので)。ただ、それを面倒だからという理由でコピペで終わらせてしまったら、自分の言葉を文章化するという数少ない機会を失うことになるわけです。その結果、自分で考えることが出来なくて文章が書けない若者が増えたり、ひいては選挙がただの人気投票になったり、旨くも無いラーメン屋に列が出来たりするわけですよ。


読書感想文が無駄だという人は、学校の勉強が全て無駄であるといっているのとほぼ同義だと私は思います。個人的には、むしろ他のどの勉強より実は社会に出て役に立つのではないだろうかと思っているくらいです。

確かに子供にとっては時間はかかるし面倒だし、そもそも好きでもない本を読んで好きでもない感想を書くなんてことは、一部の読書好きを除いて苦痛以外の何者でもありません。私自身、泣きながら感想文を書いた思い出もあります。ただ、それが今になって役に立っているというか、何かのきっかけになっていると感じることがあるのは事実です。学校の勉強もそうですが、それをやっている時にその意味を理解して取り組んでいる人などほとんどいないでしょう。それでも強制的にやらされることで、少なくともそれを実際に経験することになります。そしてその経験が、将来何かの役に立てば、それで結果オーライなのではないでしょうか。


それを無駄だから、といってわけのわからない大人が雛形を作ってコピーさせていると。頭悪い大人が頭悪い子供を作り出している典型的な例ですなぁ。

コピペそのものは物事を進める上で効率的ですし、うまく活用すればいいと思いますが、この場合、それこそ大学生がレポートをコピペで出すのとはわけが違います。初等教育において文章を書く機会を奪うという行為は、罪ですらあります。


ということで、いつになくいつもと違う方向に熱くなってしまいましたが、感想文の雛形なんて愚かしいことは即刻やめるべきだと思いますね。職場でもいますよ、コピペでその場しのぎの資料は作れるけど、自分の言葉で説明できない、または突っ込まれるとコピペなので・・って言い訳するやつ。そんな人間が増えていくのは禿げしく遠慮願いたいものです。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽天レンタル

私は、DVDのレンタルはDMMを使っています。もうだいぶ長い間使っていて、かれこれ4年目くらいになるのではないでしょうか。そんな私ですが、最近楽天レンタルというものを発見しました。

システム的にはDMMとまったく同じです。あらかじめ登録しておいた予約リストに沿って、在庫のあるものから先に自宅に届き、見終わったらそのままポストに返却すると。まさにDMMのCMどおりの流れです。

ただひとつ楽天レンタルに独自のサービスがあり、それが「つぎクル」というサービスです。通常の貸し出しスキームだと、ポストに返却してから郵便を経由して貸し出し元に返送され、確認後に新しい作品を発送して宅配業者を経由し自宅に届く、この流れで返却から次の物を受け取るまでに最短でも3日必要になります。これを、つぎクルというサービスでは、ユーザが返却した時点でweb上で返却したことを知らせるボタンを押すことで、貸し出し元で返却を確認する前に次の作品を発送してくれる、という画期的なサービスです。

#但し上記のサービスは一ヶ月間に使用できる回数が制限されているため、毎回返さないで借りられるわけではありません。


私はずっとDMMで借りてきましたが、楽天のほうがサービスがいいのであれば乗り換えようと考えています。ただ気になるのが、借りたい作品を本当に借りることができるのか、という点でした。いくら優先度を高くしても、在庫が無い作品はずっと送られてこないということはわりとざらにありますし、サービスによっては在庫が一定以上ないものは予約すらできないというサービスもあります。(TUTAYAディスカスが確か以前料金プランによってはこんな制限がありました。DMMでも枚数無制限の借り放題プランはこの制限があります)

要は借りたい作品が借りられなければ意味が無いので、その辺の一般的な意見をweb上で検索してみると、非常に評判が悪い状況でした。若干不安になりつつも、一ヶ月無料のお試しをやっていることもあり、実際に入って試してみました。


結果は、今のところ非常に円滑に送られてきています。DMMでかれこれ3ヶ月以上も送られてこないエヴァンゲリオン新劇場版があっさりと一発目に送られてきました。この調子で借りられるのならば、俄然楽天レンタルへの乗り換えも現実的になってきます。しかもほんの少しですが私の求めているプランだと楽天のほうが安くなります。

とりあえず一ヶ月試してみて、この調子で借りたいものが借りられるのならば、楽天レンタルに乗り換えることになりそうです。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
