感想は観想に似たり 3rd

アニメ・ゲーム・ライトノベルなどの感想を、趣くままに書き綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

楽天レンタル

私は、DVDのレンタルはDMMを使っています。もうだいぶ長い間使っていて、かれこれ4年目くらいになるのではないでしょうか。そんな私ですが、最近楽天レンタルというものを発見しました。

システム的にはDMMとまったく同じです。あらかじめ登録しておいた予約リストに沿って、在庫のあるものから先に自宅に届き、見終わったらそのままポストに返却すると。まさにDMMのCMどおりの流れです。

ただひとつ楽天レンタルに独自のサービスがあり、それが「つぎクル」というサービスです。通常の貸し出しスキームだと、ポストに返却してから郵便を経由して貸し出し元に返送され、確認後に新しい作品を発送して宅配業者を経由し自宅に届く、この流れで返却から次の物を受け取るまでに最短でも3日必要になります。これを、つぎクルというサービスでは、ユーザが返却した時点でweb上で返却したことを知らせるボタンを押すことで、貸し出し元で返却を確認する前に次の作品を発送してくれる、という画期的なサービスです。

#但し上記のサービスは一ヶ月間に使用できる回数が制限されているため、毎回返さないで借りられるわけではありません。


私はずっとDMMで借りてきましたが、楽天のほうがサービスがいいのであれば乗り換えようと考えています。ただ気になるのが、借りたい作品を本当に借りることができるのか、という点でした。いくら優先度を高くしても、在庫が無い作品はずっと送られてこないということはわりとざらにありますし、サービスによっては在庫が一定以上ないものは予約すらできないというサービスもあります。(TUTAYAディスカスが確か以前料金プランによってはこんな制限がありました。DMMでも枚数無制限の借り放題プランはこの制限があります)

要は借りたい作品が借りられなければ意味が無いので、その辺の一般的な意見をweb上で検索してみると、非常に評判が悪い状況でした。若干不安になりつつも、一ヶ月無料のお試しをやっていることもあり、実際に入って試してみました。


結果は、今のところ非常に円滑に送られてきています。DMMでかれこれ3ヶ月以上も送られてこないエヴァンゲリオン新劇場版があっさりと一発目に送られてきました。この調子で借りられるのならば、俄然楽天レンタルへの乗り換えも現実的になってきます。しかもほんの少しですが私の求めているプランだと楽天のほうが安くなります。

とりあえず一ヶ月試してみて、この調子で借りたいものが借りられるのならば、楽天レンタルに乗り換えることになりそうです。
スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ピアノの森 | HOME | グレンラガン感想 その1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
