感想は観想に似たり 3rd

アニメ・ゲーム・ライトノベルなどの感想を、趣くままに書き綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST

買っちゃいました。半ば衝動的に^^;
最近出張が多く(そのせいでなかなかブログも書けないんですが)、その間もなんか無性にエウレカの世界に触れていたくて・・(末期的・・)つい買ってしまいました。即iPOT入りです。

CDそのものもそうですが特典が豪華ですよね。まだ全部見ていないのですが、ポストカードとか結構いいしパッケージの絵吉田さんのHPには出ていますが改めてジャケットとしてみると良いですね。

で、各クールのOP,EDをそれぞれ続けて聞いてみて、アニメ版の方が良い物もあれば逆もあるなといった感想です。(すべての曲についてフルコーラスを聞いたのは実は初めて。)

●OP,ED曲ランキング~アニメ版~

1.太陽の真ん中へ(3クールOP)
2.秘密基地(1クールED)

3.sakura(4クールOP)
4.少年ハート(3クールOD)
5.Tip Taps Tip(3クールED)

6.DAYS(1クールOP)
7.Fly Away(2クールED)
8.Canvas(4クールED)

まずはアニメ版のランキングです。あくまで曲としての評価ですので絵の悪さはここでは考慮していません。(ただしストナーよろしく聞いたときの私の精神状態などはもしかしたら関係しているかもしれませんが。)順位分布を付け加えると、1~2は突出、ちょっと離れて3~5が結構僅差、下のほうで6~8はほぼ一緒、といった感じです。
どうも世間一般的な意見と結構違うみたいですね。特にDAYSとか他より低いんだろうなー。太陽の真ん中へを一番にしている人もあまりいないし。こうしてみてみるとOPの方が印象が良いみたいですね。

この中でとにかく好きなのが太陽~と秘密基地です。秘密基地は1クールEDですが本当に好きでした。だから26話「モーニング・グローリー」でニルバーシュの中でレントンとエウレカが語り合っているバックで流れたときは正に鳥肌モノ!エウレカセブンの中で好きな場面ベスト3に入るところですが、それは秘密基地が流れているからっていうこともあるかもしれないですね。
と、2位の曲について熱く語ってしまいましたが、一番は太陽の真ん中へです。いや、これは特にエピソードとか無いんですけど、詞が殊更に良いんですよね。そして最後の「I can fly away!」ていう歌詞が、レントンの「I can fly!」とリンクしててまた良し。残念ながら絵が恐ろしくしょぼいためどうもいまいち不人気なようですが(その気持ちも十分に理解できますけど。あれはヒドス。びばっちぇ可哀相・・)



●OP,ED曲ランキング~フルコーラス版~

1.太陽の真ん中へ

2.少年ハート
3.Tip Taps Tip

4.秘密基地
5.Fly Away

6.sakura
7.Canvas
8.DAYS

お次はフルコーラス版のランキングです。1位はダントツで変わりないとして、それ以外は結構激しく変わっています。少年ハートとTip Taps Tipはジャンルとしては普段はあまり聞かないし好きでもないのに、この2曲については例外です。まあ食わず嫌いなところがあったのかなーっていう気もしますが。

順位を下げているところでは秘密基地とsakuraです。秘密基地はアニメ版のアコースティックに徹しているアレンジがとても好きだったんですがフル版だと(当たり前ですが)結構弄っています。それがいまいち高田さんの声と合っていないような感じがしてこの順位になっています。sakuraに関しては一点だけ。アメージンググレース&曲中オブリガードの女性コーラスが下手すぎて聞くに堪えないというところです。もったいない。曲構成としてはとても面白いし、良い物を持っているのにあの歌のせいで全てがぶち壊しです。もっとうまい人使えばよかったのに。。。って歌ってるの有名人だったらどうしよう(-_-;)

基本的に、歌がよほどうまいか、何か世界観を感じる歌(それが声だったり詞だったり曲だったり)が好きなのでこういう順番になっているのかなと自己分析をしてみたり。あとは割と青春ものに弱いです、自分。

上記では触れていませんが、他にゲームのテーマ曲であるREALIZEと本編挿入歌の虹も収録されています。ちなみに残念ながら2曲とも私の琴線には触れませんでした。(私は50話を見ながら「何でこんな曲が使われてんだよ・・・」と思ってしまった稀有な人種なので。。。)
でも虹は一般的にはかなり評判がいいみたいだし、とにかく話中で使われていた場面が場面なのでエウレカ世界に浸りたい人にはお勧めです。


あとはDVDです。まだ見ていないですが、テロップ無しのOP・ED映像と、ゲーム版の映像、総集編映像が入っているらしいです。とくに総集編は単なる総集編といえないほど良い出来だとのことなので非常に楽しみです(じゃあ早く見ろ・・
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST その2 | HOME | エウレカセブン第8話 グロリアス・ブリリアンス感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
