感想は観想に似たり 3rd

アニメ・ゲーム・ライトノベルなどの感想を、趣くままに書き綴ります。



スポンサー広告 |

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST その2

特典DVD見ました。

結論、良い!!

収録されているのは以下の3点です。
1.1~4クールのOP・ED(テロップ無し)
2.ゲーム版のOP?×2バージョン
3.スペシャル映像(総集編みたいなもの)

2→3→1の順番で見ました。

ゲーム版のオープニングみたいなもの、REALIZEをバックにさまざまな映像が流れているんですが、まずこれがとても良い!ゲームはまったくやっていないので詳細は知りませんが、これを見ただけでちょっとやりたくなるし、何よりアニメにしてほしいと本気で思います。それくらい良い出来です。映像も単純にかっこいいし、それぞれの絵のつながりの中に物語を感じます。特にバージョン1がお勧めです。このDVDの映像の中で一番好きかも。


スペシャル映像として、電気グルーブの虹をバックに約10分にわたり今までの映像を編集しなおしたものです。どうも3クールくらいまでの映像しか使われていないのでおそらくそのあたりの時期に編集されたんでしょうが、これも良いです。ただちょっと絵の切り替えがせわしなくて見ていて疲れる部分もありますが、それを差し引いても素晴らしい仕上がりになっています。当たり前ですがどの場面も見たことがあるので、ああこんなことあったなぁ、とか思いながら見ているとちょっとまた涙が出てきそうになります。また映像の順番はとくに物語の進行とリンクしていないのでてんでばらばらにいろんな映像がつながっているのですが、それがまたなんともいえないスピード感と一年間分のボリューム感を感じさせてくれて良いです。
これの4クールまで入っているものを是非作ってほしい!!そして最後のシーンを羽エウレカとレントンの手つなぎシーンで終わらせてほしいと切に願います。


テロップ無しの絵を改めてみてみると、それはそれで良いですね。(一部酷さが強調されるのもありますが・・)
映像としては1クールのOPがお気に入りです。サビに入る前のブレイクで音楽に合わせて細かく絵が変わるところが好きで、その中でも特にレントンとエウレカが順番に顔を上げ、信号が青になって飛び出していくところ、このシーンがたまらない!格好良い!
意外と言っては失礼ですが2クールのEDの映像も結構いいですね。ポップ調で描かれている部分の印象しかなかったんですが、ところどころリアル(?)で描かれている絵があって、その中でもスカイフィッシュのバックでレントンとエウレカが空を見上げている絵が綺麗で素敵です。
4クールOPの冒頭、ニルバーシュが宇宙まで飛んでいって銀河系をバックにエウレカセブンのタイトルロゴがバーンと入ってくるところ、改めて見て鳥肌が立ちました。地球をバックにエウレカとレントンが落下しながら手をつなぐシーンも大好きですね。同じようなシーンが3クールOPにもありますが残念ながらあちらはとても「残念」な絵になっているので改めてここでこのシーンを入れてくれて感謝って感じです(なにが?

ということで二回にわたってエ交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BESTの感想を書きましたが、エウレカ好きにとってはとても良い品だと思います。レンタルではなく是非ご購入されることをお勧めします。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エウレカセブン第9話 感想 | HOME | 交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
