感想は観想に似たり 3rd

アニメ・ゲーム・ライトノベルなどの感想を、趣くままに書き綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いまさらですが3月末終了アニメの総括

あっという間に桜も散って、毛虫の季節がもうすぐそこまで。毛虫といえば、小学校時代、野球チームの練習場所で、ランニングのコースが丁度桜の木の下だったのを思い出しました。毛虫の季節は上も下も見るのが怖くて全力で走ったのを覚えています。最近は昔に比べて毛虫の数が減ったように思いますが、これも駆除の成果?温暖化のせい?

と、無駄に長めな前置きはおいておいて、3月末で終了した作品のうち最後まで視聴したけど個別に感想を書いていなかった作品をまとめて書いてみます。


◎屍姫

エンディングのお色気しか頭にありませんw
明らかに無駄に見せすぎでしょ。

執着や性(さが)といったものをもう少し深いところで昇華して欲しかったですが、結局縁という言葉で全てを丸く治めてしまった感じがあります。途中までの流れは結構興味を引かれたんですけどね。

★2


◎VIPER'S CREED

まず特筆すべきはグラフィックの秀麗さです。人物や背景の作画レベルもさることながら、メカに関する表現力は素晴らしいの一言です。いまや珍しくも無くなったフルCGですが、さすが「APPLESEED」や「EXMACHNA」を指揮した荒牧伸志監督といったところでしょうか。

ハードボイルドで、攻殻機動隊に似た作風です。最後、チームVIPERは崩壊してしまいましたが、佐伯単体ででも続編が出来てもおかしくなさそうな雰囲気です。ただ、VIPERというチームでの活躍をもう少し見てみたかったなという思いもあります。なんか1クールで終わらせてしまうには勿体なかったな。
せっかく素材はいいのだから、もっと深くいろいろやれただろうにと思うと、消化不良感の残る最後でしたね。

★3


◎とある魔術の禁書目録

へ?これ、終わってたの?がんがん4月以降も続くものとばかり思っていました。なにか見落としてたかなぁ。。。orz

いわゆるライトノベルの王道って感じですかね。小難しいことは考える必要も無く、キャラクターの魅力で見続けていた作品です。私の感覚としてはシャナに近い感じですね。先が気になるので続きがあるなら間違いなく見ると思います。

★3+


◎まりあ×Holic

いやぁくだらなさ過ぎてびっくりするわ。ここまであきれたのは最近だとケメコデラックス以来でしょうか。ただ、見ていて何も考えなくていいから実は毎週ほぼリアルタイムに見ていました。社会のストレスに磨り減った心をばかばかしく吹き飛ばしてくれる作品としては一級品です(どういうほめ方?)。

★3-(人によっては1。。。)



とりあえずちゃんと見ていたのはこんなところでしたかね。
スポンサーサイト

感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<狼と香辛料11巻 感想 | HOME | 戦場のヴァルキュリア(PS3) レビュー>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
